憲法を考える寸劇出前講座「憲法 変える?変えない?」〜 一緒に考えてみませんか? 8月8日(水)10:30~11:45→ご報告

18名が参加しての学習会でした。

寸劇では、ふたりの主婦の会話を通して改憲案4項目のうち、自衛隊明記と緊急事態条項について学びました。
2年前に安保法が成立し、集団的自衛権が認められた今、自衛隊明記は将来の国防軍、軍隊につながっていく危惧があること。緊急事態条項はときの政府の権限を限りなく大きくする危惧があること。
そして、講師から4項目の中に高等教育無償化が入っているのは改憲案の印象を賛同を得やすいものにするためであること、改憲推進派の団体は多大な資金と組織を使って賛同者を増やす活動をしていることが補足されました。
これからの日本をどんな国にしたいのかを考えながら、改憲項目のひとつひとつをしっかり見極めていきましょう。


憲法改正(改悪?)の動きがだんだん現実味を帯びてきています。憲法を変えるためには国民投票で国民一人一人にその意思を問われるのですが、考えたことがおありですか?
出前講座では寸劇をまじえて憲法改正の動きや内容について一緒に考えます。ぜひご参加ください。

     日時:8月8日(水)10:30〜11:45
     場所:港北区社会福祉協議会3F多目的研修室(一階ロイヤルホスト)
     お話と寸劇:WE21ジャパン平和政策チーム
     主催:WE21ジャパンこうほく

     参加費 無料

お問合せは    WEショップこうほく日吉店 045-563-1808まで

Comments are closed.