チョコ募金キャンペーン2020・12/11(水)~2/10(月) JIM-NET報告会1/16(木)のご案内→報告会ご報告

JIM-NET報告会開催しました。1月16日(木) 日吉店にて

主にイラクの小児がん医療支援やシリア・イラク難民支援活動をしているJIM-NET海外事業担当斎藤亮平氏をお迎えして、現地の様子を報告していただきました。この報告会は毎年、12月~2月に行われるチョコ募金の時期に合わせて開催しています。こうほくは2004年のキャンペーン開始からずっと協力しています。がん治療中のこどもの家族の宿泊施設JIM-NETハウスや音楽の専門家である斎藤氏の音楽活動、イラクの家庭料理、イスラムの助け合う精神など、現地の人々の温もりを感じるお話を聞く事ができました。

日吉店内いっぱいの参加者

お話される斎藤亮平氏

大興奮!斎藤氏・ X JAPAN SUGIZO氏共演ライブの様子

JIM-NET 現地報告会に参加して(感想文)

斎藤氏が作るのも大好きと紹介されたイラクの家庭料理、果物、野菜等の写真は、豊かなイラクの普通の生活がとても身近になって、いつか旅してJIM-Netハウスを訪ねたい思いに駆られました。しかし、2020年早々の米国とイランの対立は、隣国イラクも再び治安不安となり渡航できない危険レベル4の国になって足止めになっていると。がんや白血病に苦しむ子ども達への医療支援は、どうなるのか。心配ですが現地スタッフとの連携でハウスは運営されているとのことでした。イラクの人々が他国に影響されず、安心して暮らせることを祈るばかりです。(日吉店ボランティア 高光利恵)

 


[最新情報]  JIM-NETスタッフさんの住む街から3km離れた畑にイランからのミサイルが着弾したそうですが、皆さんは全員ご無事とのことです(JIM-NET facebook 1/8記事より)。支援活動の継続に影響が出ないか心配です。斎藤さんのお話を直接うかがえる1/16(木)の報告会をお聞き逃しのないようどうぞご参加下さい。


チョコ募金キャンペーン 始まりました!
2019年12月11日(水)~2020年2月10日(月)

この冬もJIM-NETのチョコ募金を通して、イラク・シリア・福島の子どもたちを応援します。期間中、大倉山店・日吉店ほか区内の協力団体でチョコ募金にご協力いただけます。2020年1月16日開催の活動報告会にもぜひお運び下さい。詳しくは両店までお問い合わせください。

なお、チョコ缶はたくさんご用意しておりますが、予定数がなくなり次第終了とさせていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

JIM-NETさんHP、チョコ募金のページはこちら

PDFチョコ20193 2 

Comments are closed.