カンボジア民際協力CAE事業報告会(1/18)開催報告

カンボジア・スバイリエンタナオコミューンで現地の生計向上支援をおこなっているCAE副代表上田美紀氏に活動報告をしていただきました。

CAEは農業組合の支援、農業技術指導、若い農家の人材育成支援、最貧困世帯の子どもたちの支援などを行なっています。
 *自分で自分の健康を守る地域保健
 *出稼ぎに行かなくてすむ現金収入
 *こどもを学校に行かせる意識
などをはかる活動の成果とともに、現地の価値観と向き合うところから始めなくてはならないむずかしさ、農業協同組合が機械化をはかり収穫量を増やしたり、販売市場の開拓などをする機能をまだ持てていない現状をお聞きしました。その中で香り米や特徴ある肉・野菜を作っていきたいとのこと。

CAEの働きかけで農作物収穫量を上げ、しっかりした家を建て、いまでは池で魚も飼っている村人(こうほくメンバーにはすでにおなじみのカンさん)のお話は何度聞いても嬉しくなりました。CAEスタッフの地道な活動にあらためて思いを馳せました。

こうほくの支援先、CAEの副代表上田美紀氏

日本留学中のCAE代表ブントゥーン氏も参加 (左から二人目)

アットホームな報告会の様子

Comments are closed.